
novintos

のびられぬ日はのびぬなり

善か悪か分けたい時は、早く安心したい時

揺れる。



最近わたしがした判断は、「進む」に分類されることだと思っていた。


去ると決めた処は悪い。
行くと決めた先は善い。

悪いから去るのだ。
善いから行くのだ。

そう思った方が、正しいことをしている感じがして、判断がしやすい。
レーベルを貼って、安心したい。
今まで、色んなことを、善悪に分けてきた。

今日、引き留められて、

善し悪しは付けられないのかな

って思った。
わたしが去る処には仲間がいて、わたしが進む先にもまだ見ぬ仲間がいる。

視点を変えれば、人が生きることは素晴らしいことになり、ゴジラが人類を滅ぼすことが素晴らしいことにもなりうる。


本当は、自分が何処かを去るという決断をしたことを直視したくないだけ。
すごく悲しいし、不安だし、折角引き留めてくれているんだからここにいたい気持ちもある。



だからこそ、ここで一息。
道を選ぶ上で大切にしたい点を再確認する。
点が揺らがなければ、思いが揺れても大丈夫。

どちらがわくわくするか。
どちらもわくわくするなら、もしお金も時間も何も心配しなくて済むのなら、どちらを選ぶか。

考えること、それ以上に感じることをわすれずに〜




今夜は味噌ラーメンが美味しかった・・・。