読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

novintos

のびられぬ日はのびぬなり

大掃除 人との縁を手放す

お部屋を大掃除中です。
たくさんものを捨てています。


捨てる基準は、来年の4月、アメリカに持って行きたいか否か



わたしは所有物は少ない方だと思います。
でも、余計なものは増えるもの。


去年から人間関係も見直していて、会いたい人としか会っていない。


テキトーに捨てたくないから
テキトーに買わない。
テキトーに別れたくないから、
テキトーに結ばれない。

物との関係性、人との関係性
反映しあう。


わたしが知っている、
数少ない、俗に言う
エライ人・・・
有名な人・・・
お金持ちの人・・・
変に甘い人・・・
支配的な人・・・

どこか、縁を離したら勿体無いという気持ちがあったと思う。


でも、
私に失礼な人とはどんな相手でも会いたくない。
会いたくない人との縁は、思いきってこちらから離すことに。

エライから・・・
有名だから・・・
お金持ちだから・・・
わたしには甘いから・・・

それは

エラくないから
有名じゃないから
お金持ちじゃないから
わたしに甘くないから

だから付き合わない、に繋がる。


物も「高かったから・・・」なんて理由で、もう欲しくないものを捨てられなくなりそう。

感覚が鈍りそうでイヤ



会いたいか、会いたくないか


関わる物や人が、人生の変化と共に移ろい行く

また出会うときもあり、
もう会わない時もある。
それでよし

なのでは〜!?