
novintos

のびられぬ日はのびぬなり

人生は満たす器ではなく、燃やすもの。

ブログ

 

人生は満たそうとする器ではなく、燃やすもの。

という文章に出会った。

 

幸せになりたい、と言うけど

幸せな状態って満たされている状態のことなのかな。

 

最近読んだ文で、

「幸せになるより、幸せを求めることの方が難しい」

というものがあった。

すごくわかる。

 

求めるためには、求める対象を認識しておく必要がある。

人と話していて苦しそうだと思う時は、今のままじゃ不満足なんだけど何を手に入れたら幸せになるのかが分からない状態。

 

基準がない故、方向性もなく、募る焦燥感。

わたしもよく感じる。

 

でも、実は、手に入れようとするという考えから、すでに違うのかも。

何かを手に入れることを幸せとするから、手に入れた瞬間しか幸せでなく、また新たなものを求めて、際限なく満たされない。

 

でも、命を、自分のもっとも燃やしたいように燃やすことが出来ることが幸せなら、幸せはいつもわたしたち自身の中にあるように思える。

わたしたちの、自分の行動を選ぶことが出来る自由、そして自律性の中に幸せがあるのかな。

なんだか、救われる考え方だ。

f:id:novintos:20170311161224j:image