
novintos

のびられぬ日はのびぬなり

自分の特性を知って、活かす環境を作る

 

 

 

人には色んな側面がある。

 

その側面は

自分の特性×環境

の掛け合わせで、バリエーションが増えるし、多様性を持つ。

 

どの感情や側面に目を向けるか、ということも大きいと思うけど。

 

 

私の特性は…

感受性が高いこと

エネルギーが大きいこと

 

 

 

感受性が高くてエネルギーが大きいから、発散すること/表現することが好きだったり。

笑ったり、泣いたりする。

 

(その感受性で受け取ったモノのどれに注目するか、という話にもなる。

感情や考えは生き物で、注目すればするほど、餌をあげているのと一緒。

育っていく。)

 

 

私の感受性×私のエネルギー×人

 

感受性×エネルギー×狭い部屋

 

感受性×エネルギー×自然

 

感受性×エネルギー×スマホ

 

感受性×エネルギー×本

 

感受性×エネルギー×運動

 

感受性×エネルギー×恋愛

 

 

 

色んな組み合わせがある。

 

自分にはどの組み合わせが良い環境になるのか、そもそも良い環境とはなんぞや、という問いが先にあると思う。

 

私にとっての良い環境は、

自分のエネルギーが前向きに、

楽しくor生産的or愛情深く、

発散されること🍀

 

 

良くない環境は

そのエネルギーが一つの物や者にのみ向くこと💦

 

 

自分の特性を認識すると、どの環境を選べばいいか、見えてくる気がする。

 

心身を整えるのに、環境選び、とても大事。

 

26年生きてきて、今の自分なりに、自分の特性を少し掴みかけている気がする。

 

f:id:novintos:20170331103235j:image

 

blessings には、

自分の特性も含まれる。