
novintos

のびられぬ日はのびぬなり

人のことをとやかく言う暇があれば、自分に目を向ける。

 

 

 

人のことをとやかく考えすぎてしまう…

 

 

そうすると、自分のことを考えなくて済むから。

 

 

 

他人のことに気を取られているうちは、自分に向き合わなくても良いもんね。

 

 

自分の長所と、

 

もう少し頑張った方がよくなることに気を向けなくていいから、

 

楽だよね。

 

 

とても浅い楽さだけど。

 

 

同じ文脈で、二次情報をふりまく人がいる。

 

 

二次情報を語る人の言葉の軽さ。

 

一次情報の、

 

わたしは、こう思った。

わたしは、こう感じた。

 

を聞くのは清々しい。

 

 

二次情報の、

 

あの人が、こう言っていた。

あそこには、こう書かれていた。

 

ということばかりだと、

で、あなたはどう思うの?

と思う。

 

自分の言葉に責任を取らなくていいから、楽だよね。

表面的な楽さで、魅力はないけど。

 

 

f:id:novintos:20170402232941j:image